書類選考通過

f:id:palmos:20190130112532j:plain

 

先日リクルートエージェントより、書類選考通過とのメール。

次は、一次面接の日程調整とのこと。

 

先方からの候補日が2種類あり、どちらでもOKと回答しました。

1日経って無事に面接日程が決定しましたが、その他複数社は相変わらず書類選考不合格。

 

何度見ても気分が落ち込むメールです。。。

 

しかし、私が逆の立場(採用側)であったら、書類上同等なスキルが見込めれば、年齢が若い方を選択するでしょう。

一度も会っていない人間を書類の上で見極めるのは至難の技ですから、年齢や転職回数を拠り所にする考えには反論はありません。

 

だからこそ、面接の機会を大切にして臨みたいと思います。

 

人間力が大切」

私が30代前半の頃、尊敬する上司から言われた言葉です。

長い人生を送る中で、様々な人と巡り会い、良いことも良くないことも経験し、少しずつ人の機微が分かる人間になって来たと感じています。

 

私の長所は、相手の立場に立って考えることです。

 

人間力とは漠然とした言葉ですが、「ざっくばらんで忌憚なく話ができ、いつも明るく、周囲の人に元気を与えられる」そんなことではないかと思います。

 

先ずは、面接先企業の分析を始め、本番に向かいます。

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村