二次面接合格から三次面接を受けてきました

どうもパームです。

 

大分期間が空きましたが、二次面接合格との連絡が入り、次の三次面接へ行ってきました。

 

面接前はいつものルーティンにて準備を行い本番。

当日の面接官は3名(全て個別)でした。

 

①それぞれの職務内容の説明。

②私の職務経歴の詳細説明。

③職務経歴のマッチング度合いの相談。

 

今回は上記内容で、約2時間。

今まで8名の社員の方と面接をしてきましたが、全員の共通点は

 

①自社を語る際、活き活きとしている

②明るい

③年齢国籍の差別がない

④自身に満ち溢れている

 

ざっとこんな感じです。

よくこんなメンバーが集まったと関心しきりです。

 

私は今までの沢山の経営者やスタッフを見てきましたが、上記のような人格の集団は必ず成功しています。

是非そんなメンバーとして自分も力を出していきたいと感じました。

 

そらから、他の選考中案件は全てやめることにしました。

ここまで魅力のある会社は他に無いと考えることと、これがNGであれば自分の力で起業しようと思っているからです。

 

自分に合った企業を追い求めて転職活動を行い、書類選考で落とされる内に、様々なことを妥協して応募することが増えていきました。

例えば年収や業種。。。

しかし、私の今までの人生は、胸を張れる人生であり、その中で身につけたスキルや知識は就職先へ迎合するするためのものではないと気付いたからかもしれません。

 

どうなるかは、神のみぞ知るところですが、独立を考えた瞬間に肩の荷が軽くなったことは確かです。

私のような年齢で転職活動をなさっている方は多くはないかもしれませんが、自分に妥協してこの先を生きる決断をする前に、独立の道を考えることも一つの道ではないでしょうか。

 

経験や知識は独立でもマネタイズできる!

①プレゼン方法

②チームビルディング

③ミーティング方法

④営業方法

⑤財務

⑥戦略の立て方

⑦分析手法

⑧マネージメント

⑨新入社員教育

などなど、実践してきたことの棚卸をしているうちに、お金を生むスキルは十分にあると感じています。

勿論それがなければ、転職もできないと思います。

あとは、アウトプットと集客の方法を吟味するといった感じです。

 

自分と親和性の高い企業へ転職できるか、独立して一生懸命頑張るか、人生の帰路を迎えています。

どちらにしても、後悔がないようにしたいと思います。

 

そんなことを考えていると、もっと若くして独立の道を進んでいたら。。。

とふと考えてしまいます。

世の中で若くして起業していらっしゃる皆さんはエネルギーもあり素晴らしいですね。

 

今後の動きについても、改めてブログで綴っていきますので、よろしくお願いします!

 

ブログ村ランキングに参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村