二次面接合格から三次面接を受けてきました

どうもパームです。 大分期間が空きましたが、二次面接合格との連絡が入り、次の三次面接へ行ってきました。 面接前はいつものルーティンにて準備を行い本番。 当日の面接官は3名(全て個別)でした。 ①それぞれの職務内容の説明。 ②私の職務経歴の詳細説明…

プライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています!

どうも、パームです。 昨日と本日アマゾンからメールが来ました。 当初はメーラーにて迷惑メールに振り分けられていたので、気付かなかったのですが、内容を見てみるとこんな感じ。 Amazonプライムの会費のお支払いにご指定いただいたお客様のお支払い方法が…

二次面接終了から1週間ほど

どうもパームです。 その後、二次面接に行ってきました。 事前準備はこんな感じです。 ①企業HPとニュースを検索し、新しい事柄の有無を確認。 ②一次面接の内容を整理。 ③新しい質問を検討。 ④自分なら、その企業へ何ができるかを具体的に考察。 ⑤1時間前に会…

パワハラ問題、マインドコントロールに至る12の経過

昨日パワハラについて書きましたが、更に掘り下げて考えます。 パワハラ=マインドコントロール マインドコントロールに至る経過は、こんなことではないでしょうか。 ①最初は優しい ②他人が怒鳴られているところを見る ③その他人の怒鳴られた理由を説明される…

パワハラ行動24のパターンから生まれるマインドコントロール

今日は、パワハラについて書きたいと思います。 「パワハラ=マインドコントロール」 法人としてのガバナンスや信用力の問題は当たり前ですが、今回は個人に対する影響を考えてみます。 ー加害者具体例ー 転職後入社し営業としてかつてない実績を叩き出す。…

iQOS3 MULTI フタの状況

iQOS3 MULTIのその後ですが、 やはり上部のふたの締まりが悪くなってきました。 3回に一度は自動で閉まりません。。。 ヤニが問題なんでしょうか?? しかし、前回の記事に書いた通り、今後の交換はできませんので、だましだまし使っていくしかありません。 …

電話面接合格から一次面接へ

先日の電話面談が無事合格し、一次面接へと進みました。 今一度、先方のHPを隈なく読み、Googleで可能な限り検索。 当該企業及び、業界の課題に仮説を立て、その仮説に対する解決策を考えて手帳へ記入。 加えて、質問事項も考えました。 先方から指定いただ…

電話面接??

先日転職エージェントから連絡があり、私の職務経歴に興味を持った企業ありとのこと。 進めていただくよう依頼すると、程なくして一次面接の案内をいただきました。 何と、一次は電話面接との内容。 「顔を見ることなく、採用を進めるのか〜??」 今まで経…

一次面接の結果は不合格

今月上旬に伺った一次面接の結果は不合格でした。 自分の経歴や、人格を全て否定されている気分でした。 そんな中、ある方の言葉の中で 「自分が得意で、好きで、市場が歓迎してくれること」 これを仕事にするべきとの内容を目にしました。 転職は、自分を妥…

iQOS3 MULTI交換

昨日交換依頼をしました、iQOS3 MULTIですが、早速本日の午前中にクロネコヤマトの宅急便で届きました。 化粧箱は新品購入時より小型で、同封物はiQOSのカタログ・説明書と返信用封筒のみ。 満充電はされていませんでしたので、充電開始です。 確認した限り…

iQOS3 MULTI 故障

先日購入したiQOS3 MULTIですが、早くも故障しました。 一番上のiQOSロゴの入った開閉蓋が、当初は本体上部を上下すると自動で閉まっていたしたが、手動でしか閉まらなくなってしまったのです。 早速iQOS公式サイトの故障窓口のチャットから問い合わせをした…

一次面接

一次面接へ出かけてきました。 面接官は2名。お二人とも50代位。 応接へ案内いただき、待つこと数分。 ご挨拶後、早速面接スタートです。 内容はこんな感じです。 ↓ 1、職務経歴書と志望動機 2、活かせるスキル 3、企業へ求めること 4、3年後のビジョン 5、…

書類選考通過

先日リクルートエージェントより、書類選考通過とのメール。 次は、一次面接の日程調整とのこと。 先方からの候補日が2種類あり、どちらでもOKと回答しました。 1日経って無事に面接日程が決定しましたが、その他複数社は相変わらず書類選考不合格。 何度見…

iQOS

喫煙家の私がiQOSを選んでから早3年程。 当初発売の機種では、蓋がパカパカになってしまったり、充電ランプが赤くなり充電不能等で、5回交換してもらいました。 現在のiQOSは一年半前に購入した後継機(バイブレーション付きのもの)ですが、相変わらず充電…

エントリー歓迎

ミドルの転職(エン・ジャパン)からエントリー歓迎メールが届きました。 エントリー歓迎とは、求人リストの中で「気になる」ボタンを押した求人に対し、 求人担当者(転職エージェント)が応募して欲しいと思いメールを送っていただけるサービスです。 期待…

転職ブログ

朝から、様々な転職ブログを眺めています。 成功体験、失敗談、元気付けてくれるもの、落ち込むもの等々。 そんな中で、書類通過が中々上手くいかないとの内容が目立ちます。 勿論私も同じ。。。 私の場合は、リクルートエージェントへ登録し、最初に面談。 …

愛用ガジェットはiPad Air2

転職活動中の愛用ガジェットは、iPad Air2です。 キーボード付きのカバーを使用しており、画面保護のシートは貼り付けていません。 ネット閲覧、excel、Ward、メール等大抵のことはないこのiPadでまかなえるので、プレイベートでPCを使う機会はあまりありま…

ブログ始めました

現在47歳。 昨年退職し、現在転職活動中の中年です。 転職エージェントを頼りに、ネットからの応募をしていますが、書類選考すら通過しません。。。 やはりこの年齢では厳しいのか。 「残念ながらご希望に添えかねる結果に…」とのメールを目にすると、ただた…