電話面接合格から一次面接へ

f:id:palmos:20190314123450j:image

 

先日の電話面談が無事合格し、一次面接へと進みました。

 

今一度、先方のHPを隈なく読み、Googleで可能な限り検索。 当該企業及び、業界の課題に仮説を立て、その仮説に対する解決策を考えて手帳へ記入。

加えて、質問事項も考えました。

 

先方から指定いただいた日程にていよいよ面接です。

当日の流れはこんな感じ。

①1時間前に会社付近へ到着。

②受付場所と混み具合を確認。

③近くに喫茶店へ。

職務経歴書を一読し、ポイントを確認。

⑤準備段階で手帳に記載した内容の確認。

⑥コーヒーを飲み、iQOSで休憩。

⑦15分前に受付を済ませ、トイレで身なりをチェック。

こうして、面接へ向かいました。

 

二人の面接官が交代で合計1時間6分。

内容は、企業や職務内容の詳細の説明をいただき、ざっくばらんに会話形式での面接でした。

私が想像していた企業イメージと一致している部分が多く、有意義な時間であったと感じています。

 

早速エージェントへメールにて報告。

 

翌日に、一次面接合格とのご連絡をいただきました。

次回も落ち着いて、自分らしく臨もうと思います。

 

ブログ村ランキングに登録しています。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村